• 黒澤工業のWEBサイトへ
  • このブログのRSSフィールドを取る
ホーム > 生産現場の困りごと解決 > 無料相談事例:簡易的な塗装の排気をしたいんですが。。。

無料相談事例:簡易的な塗装の排気をしたいんですが。。。

2月ごろあるお客様から塗装の排気ついてご相談がありました。


~DIYの教室を開くのに、塗装の排気が必要だがどのようにしたらいいですか?~

 とのことでした。塗装と言ってもラッカースプレーを使用するので、工業用の本格的なものではありません。
 DIYの塗装作業でしたら、断続的な使用でそれほど塗料を使うものではないので、
「じゃぁ DIYの教室を開かれる方であれば器用な方だろう」
と思い、ダンボールによる塗装ブースの製作を提案させていただきました。

塗装排気計画.jpg
※上記はお客様に提出した回答資料です。

 お話を聴いてみたところ、最初は部屋の中にビニールハウスを設置して行おうとして考えていらっしゃったのですが、シンナーの臭いで気分が悪くなる可能性や服に塗料がついてしまう可能性があるので、塗装ブースによるご提案をさせていただきました。 
 ただ、言葉だけで説明してつくって頂くのも申し訳ないので、ブースの大きさと形状、どんな機械で排気するのかがわかるような簡単なシステム図を作りお渡ししました。
 
 結果的に、費用の面でも約60万ほど削減できたようです。

 無料相談では当社が工事や物を作らなくても解決出来るようなアドバイスを心がけています。
また、お客様自身で直せたり、運用面で対処出来ないかをまず考えています。
どのようなことでも結構なので、ご相談ください。
専門家の視点で、お客様に有意義なアドバイスが出来ると思います。

無料相談はこちらをクリック!

Date 2011年3月 9日 category 生産現場の困りごと解決