• 黒澤工業のWEBサイトへ
  • このブログのRSSフィールドを取る
ホーム > 常務の独り言 > 3/17現在の当社の現状

3/17現在の当社の現状

いつもお世話になっております。

 

3/17現在の当社の状況です。

 

・当社の状況

営業を3/14(月)から開始しております。

3/15(火)から現在稼働中の現場に向かっております。

製造も開始しております。

 

・周辺道路の被害および通行状況

 高速道路は常磐自動車道は三郷JCT~水戸IC

 北関東自動車道は都賀IC~茨城町東IC

水戸IC以北については、引き続き緊急通行車両以外の車両は通行できません。 

北関東自動車道の通行止め解除区間は都賀ICまでのため、東北自動車道に乗り入れることはできません

一般道は徐々に主要な道路は開通しております。

 

・物流状況

 仕入れ先の状況により材料の入荷状況は違いますが、仕入先には在庫はあるそうです。

ただ、各社一様にガソリン不足による流通困難な状況との見解です。

当社も同様にガソリンの確保が難しく、ガソリン確保班を編成し給油している状況です。

ただ、並んでも確保出来ない場合もあり、燃料確保が厳しい状況です。

 

・当社の対応

今現在当社で手がけている工事の関係各所との連絡を密にし情報収集を行ないながら、工事を行なっております。

当社としては今現在行っている工事を完了させることと災害復旧を大前提として営業を行います。

 

以上です。

 当社は福島第一原発から直線距離で125kmの地点にあります。報道などを見ながら状況を注視しています。

放射線の人体への影響や今回の事故の見解・解説などは

日本原子力学会

サイエンス・メディアセンター

で見ることが出来ます。

放射線への対策なども載っていますのでご参考にしてみてください。

分かりやすく説明されており、当社も社員向けの説明の資料として使用致しました。

ただ、単位を間違えてしまうと危険性が全く違ってしまうので、注意したいものです。


今回の地震や原発に対しての政府の対策や情報などは

首相官邸 

茨城県内の災害に関する情報は

茨城県のホームページ

で見ることが出来ます。


今回、東北での被災者の方には大変胸が痛みます。

当社協力会社の社員さんの実家も、津波の被害で家が全壊してしまいました。

今はとにかく、頑張ってみんなで助け合いながら生き延びてください。

また救援物資なども何とかして困っている人にとどいてほしい、そう願うばかりです。


また福島原発の第一線で必死に給水作業を行っている方々を思うと涙が出そうです。

がんばってくれ!

Date 2011年3月17日 category 常務の独り言